いまいちJr.大賞にやる気がでないLil担(特に学生)の皆様へ

 

⚠️Lilかんさい担の方以外の閲覧はおすすめしません⚠️

 

今年もやってまいりました、Jr.大賞の時期が。

 

10月21日に発売されるMyojo12月号、11月に発売される1月号に付属の投票シートを使って投票を行ういわばJr.担の戦争。

特にJr.大賞の代名詞である「恋人にしたいJr.部門」は、スターへの登竜門。

近年はほぼ出来レース状態で人気Gの上位票固め年が続き、Jr.担のモチベーションが下がっている秋の恒例行事ですが、今年は一味違います。

Travisのデビュー発表により、上位争いが行われることに。

 

前年度の結果からTravisを抜いてそのまま繰り上げるとTOP10は

 

中村嶺亜(7 MEN 侍)

浮所飛貴(美 少年)

③正門良規(Aぇ! group)

井上瑞稀(HiHi Jets)

⑤西村拓哉(Lil かんさい)

⑥髙橋優斗(HiHi Jets)

那須雄登(美 少年)

作間龍斗(HiHi Jets)

⑨今野大輝(7 MEN 侍)

末澤誠也(Aぇ! group)

 

となります。

 

自軍としてはグループの名前を上位に挙げたいところ。

 

そこでくだらん勝手なうさんくさ仮定をこねられるだけこねて、

どうにか票数を確保したい、ただそれだけでございます。

 

 

ここで注意点です。

ここからお話する中で事実としてあることは、「前回の総票数は20万票以上だった」ということだけです。その他勝手な概算で話を進めているのでソースなどございあせん。

そのうえ私はどんぶり勘定オリンピック金メダリストです。

もしかするともしかするかもな、いやそうかもな、いやそうやろ、という話です。

ご了承ください。

 

⚠️⚠️Lil担じゃない方はここでバック!⚠️⚠️

⚠️ゲロ吐くよ!注意喚起したからね!!⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年、2022年開票の投票総数は二年連続約20万票。←これはガチ

 

 

【仮定1】

まず今年の投票総数を20万票とします。

 

Travis Japanが抜けても、デビュー組と掛け持ちのJr.担や新規増加等考慮し、あえて予想総数は据え置きにします。

(中高生世代の多名義文化の一般化が加速していること、上位変動によりJr.大賞の熱が高まっていることなども同時に考慮)

 

 

 

【仮定2】さらに上位

1~10位に76,000票

(1~5位:44000・6~10位:32000)

11~20位に50,000票

(11~15位:28000・16~20位:22000)

21~30位に28,000票

(21~25位:16000・26~30位:12000)

31~ 位に46,000票   

      入ったと仮定。

(対象Jr.数110人以上)

 

【仮定3】そのうち上位1位~の予想数詳細は、

①12,000

②9,000

③8,000

④7,600

⑤7,400

⑥6,800

⑦6,600

⑧6,600

⑨6,000

⑩6,000

⑪6,000

⑫6,000

  ・

  ・

  ・

(中間位はかなり僅差の順位があると想定し、十の位は切り捨て)

(10位ごとに票数をざっくりと計算し、数値の範囲と個人見解を含んだうえで仮定)

 

 

 

【仮定4】

Lil かんさいinfoさんのTwitterフォロワー数からLil担の数をざっくりと仮定します。

 

9/30現在約38,000人

複数垢からのフォロー

 (同一人物による重複フォロー)

2番手以下のJr.内掛け持ち

 (Aぇ>Lilなどほか)

 (※Lilへの投票が見込みにくいため他担と判断)

そもそもTwitterをやっていない

 ・知らないなどフォローしていないLil担

など諸々足し引きして、25,000人程度とします。

このうち2004年~2009年生まれ(今年度13~18歳)の中高生が7,000人

~2003年(今年度19歳以上)が18,000人ほどとします。

 

いやいや少ないやろ。そんな少なかったら1公演16,000人規模のあけおめ当たるがな。と思うかもしれないですがそれはまた別の話です。そしてきもち少なめに見積もってます。

 

 

 

【仮定5】

昨年の西村の順位は12位なので、【仮定3】の数でいうと6,000票前後ということになります。

他メンバーは30位未満だったので、(【仮定2】の票数より→)31位だったとしても2,000票以下という計算になり、ざっくり計算でもLilメンバーに入った総数は多くて12,000票(6,000+2,000+2,000+1,000+1,000)ほどかと想定されます。

 

正直西村以外の総数で6,000票も入っているとは考えにくいですが一旦仮定。

 

ここで票割れが起こっている西村以外の4人の6,000票を、1人に集中させることができればどうでしょう。余計なことは考えず、単純計算してみてください。

【仮定3】と照らし合わせれば、それだけでどうなるかは言うまでもありません。

 

 

逆に言えば、票割れしてしまっては他Gの票数を突破できません。

 

正直に言います、ただでさえ票数が弱いんです。

 

美少年は浮所・那須だけで約11000票、

HiHiは井上・髙橋・作間で約17000票の計算です。

Aぇは動きが読めません。例年通り正門と末澤で割れるのか、どちらかに絞ってくるのか。

割れればチャンスにもなります。こちらが絞れればの話です。

 

「そろそろ他のメンバーも"恋人にしたい"にランクインさせたい、、」という気持ちもわかります。

しかし、1人のメンバーに票を固められるのはセブンメンとりとるぐらいかなと思っています。

そこの強みを生かし、賢く、狙い目をひとつ一つおさえていくと良いと思います。

 

 

 

 

 

【仮定4】【仮定5】より、この時点でLil担総数25,000人12,000人しか票が入っていない計算になります。

Lil担総数(母数)を少なく見積もったにも関わらず、割合的に半分以下の票しか入っていません。

今回は順位間であまり票数差がない前提で詳細票数を仮定していますが、昨年で言うTravis等のTOP10票数が桁違いレベルで多く、11位以下の票数と離れているとすると、さらにLilメンバーのみでみた時の総票数の配分が少なくなりますので、票数と同時に投票人数もより少なくなる、ということになります。

 

それに加え、12,000人がきっかり1人1票ということも考えにくいため、

1人2票入れているLil担→2,250人→4,500票

1人3票入れているLil担→1,000人→3,000票

1人1票入れているLil担→4,500人→4,500票

で構成される12,000票と考えても実際に投票しているLil担の人数は7,250人程度と想定することができます。

 

1人1票入れている、逆に言うと1人1票しか入れていない4,500人のLil担のうち、ほとんど(4,000人程度)が中高生だったとします

投票しなかった3,000人(仮定4より、7000-4000=3000)が投票すると6,000+3,000で9,000票、つまりTOP3に食い込めるほどの票数になります。

 

いやいや私は10以上、いや三桁入れてるし、というお姉様。わかります。

正直1~3票がほとんどとは思っていませんが、あえて投票しているLil担の数を多く見積もっています。

それでも、Lil担の約3割しか投票していない計算になるんです。

残りの7割の人が投票しない理由は、そのほとんどが

 

 

 

「どうせこんな1票、

入れても入れなくても、、、」

 

 

 

健気に投票用紙切り離して必死に書いて封筒用意して宛名書いて出して。

あほらし~結果だけ見るからええわ(笑)と思ってる人はあなただけじゃありません。15,000人以上います。あなたの自軍だけで。

ここでみんな投票しだしたらどえらいことなりますわ姉さん。

 

全国に中学校は約1万校、高校は約4,700校あるそうです。

中高生Lil担は7,000人程度と仮定しましたが、一つの学校に1人、いるかいないかの貴重な存在です。同じ学校に自G担がいる人はラッキー。

そしてあなたはその学校の代表として、自軍に票を投じると思ってください。

いやそうです。校内代表。全国大会に来ています。好成績残したら全校集会で表彰されます。されません。

 

あの紙切れ一枚に750円。そしてなぜか本誌のビジュはいつも悪い。

投票月のMyojoとアー写にはそういう決まりでもあるんでしょうか。

本当にお金の使い道が限られている学生オタクは特に、こんなんやってんとグッズ買うわってなりますよね。

 

でも本当に、その750円で、その一枚その一票で変えられます。

 

ほんとに簡単な、そういう世界です。

1500円にしなくていい、750円でいいんです。

強いお姉様オタクにも、限界があります。

 

 

特に中高生のオタクが多い我らLil担の命運は、

あなたたち学生の皆様にかかっております。

 

 

何卒。私たち社会人オタクも力を尽くします。今年が踏ん張り時です。

 

さあ、忘れんうちに、アマゾンでぽち。

(↑予約10月初旬からやった😆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拓哉は恋人にしたい?

こてろはリア恋?

とありーは弟?

ふうちゃんはドS?

琉巧はMC+高校生部門?

 

かにゃ😆❔❔❔❔