おれたちの夏 忘れないうちに

2022年9月にスペジャニが終わって書き始めた備忘録、PCとiPhoneで最後のほうまで書いてたけどなんか不具合でデータ消えちゃって途中までしか残ってませんでしたかなしい!!!!おさかなしい!!!!!というわけでまあ途中まででも備忘録は備忘録と言うわけで開いてみたら結構懐かしかったのでみてみます。←2023年9月なう

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

関西ジャニーズJr. 

Space Journey 

~僕たちの軌跡~

 

後半組も無事千秋楽を迎えました!!!!祝!!!!!!!!

誰一人欠けることなく初日から千秋楽まで駆け抜けてくれたこと、感謝しかないです。

 

5月17日に分割の夏が発表され、7月1日のジャニーズWESTドームバックで本当に5人が分けられてしまうことを実感させられショックを受け、

 

5人がいい!!5人のLil かんさいがみたいんやー!!!

 

とギャーギャー大騒ぎしながら迎えた初日から、一瞬で迎えた千秋楽まで、

計12公演のみになりますが各場面ごとの変化や感想を忘れないうちに(メモ帳がどっかいかないうちに)書き記しておこうという備忘録でございます。

140字の世界で書ききれなかった部分をすべて書きなぐろうと企んでいるためクソ長です。

※9.9割イブキ/彪太郎の感想です。

 

完全にほぼ自分用なので座席の見え方も記しておこうと思います。主観です。

 

 

座席感想

計12公演観劇しましたが、

内訳は1階席×3、2階席×8、3階席×1。

圧倒的2階席。ビッグラブです。

大阪松竹座(花道有)座席表

 

1階は近いけど下から見上げるので、イブキがシートに座るとコックピット下段にいるクルーとイブキが被ることが多く、意外と見づらかったり、、、

SHOW TIMEは迫力ありますが目線が2階なので寂しい印象でした、、、

 

 

 

3階1列は前に人がいないので視界良好!と友達に聞いていたんですが、舞台前方のふちに立つと前のガラスが邪魔で双眼鏡の視界に被ることが多々ありました。

 

あとコックピットのセット上部が少し陰っているので、一番最後のエラーの「なにかレーダーに反応が!」の時レーダーが見えず、何が起こっているのか分かりづらかったです。

 

ただ、こてろのプリン具合はよくわかります。

あと3階からは彪太郎の美しい横顔の影を味わえました。

 

 

 

2階席特に前ブロ(1~5列)は超視界良好!

立ち位置も被ることなく列ごとの傾斜もあるので、特にセンターブロックだと本当に舞台に入り込むことができる最高の席だと思いました。

 

そして2階前ブロ16,17番あたりは、罪と夏で彪太郎がちょうどゼロズレなので、

「マジだぜ君は~~~~」で自分に指さしてるのかという錯覚(&幻覚&妄想)を見れるのでリピートしてしまいました^^*

 

2階17,18番のドセンと呼ばれる位置はチカヅキタイ独占錯覚、ラブシチュの「窓の景色はトキメイテル 君の笑顔が浮かんでくる」の”君”指さし独占錯覚、アホ新世界セリフ独占錯覚が見れますが、さすがにカロリー高すぎるので注意が必要です。気を抜くと限界お花畑に行ってしまいます。落ち着きましょう(言い聞かせ)。

 

 

 

シーンごとの感想

 

We are

何回目の観劇でも、幕が上がって彼らが照明に照らされる瞬間に発せられる輝きには本当に圧倒されます。反射板?光を光ではね返してますか?自発光?眩しいです。この眩しさで失明しても本望。

 

ただ毎回この瞬間には別の緊張もあります。

もうすぐこてろに会えるドキドキ?ワクワク?もちろんそれもそうです。

 

しかしみなさん。

 

私は岡﨑彪太郎襟足保護協会会員(←?)ですが、

その前に岡﨑彪太郎前髪断固保護協会会員です。そんな協会存在しません。

 

この照明が点く瞬間は、

前髪があるかないかが判明する重要な瞬間なのです。

毎回新元号発表の瞬間と同じ緊張感を持って挑んでいます。(←戦い?)

 

 

まあそんなこんなあって

(︎︎↑ブログ書くの下手すぎひんか?)、

ここでビジュ確認をします。

余裕がある日とない日で詳しさに差があります汗

 

 

 

各公演ビジュ

8/18 前髪あり

分け目なしの流し、ミルクティーグレージュのようなシルバー色落ち後のアッシュ味が残った金髪

8/19 前髪あり

18日より巻いてたのか、目元が見えるように。リップも18日より若干濃いめ

8/21 前髪あり

サラストに近い金髪

8/23 前髪あり

ピンクオレンジ系リップ

8/24 前髪あり

ピンク系マットリップで内側からじんわりグラデっぽい塗り方

8/27 前髪あり

流し前髪でグレーがほとんど抜けたほぼ金髪、リップはいつもの深めマット

8/28 センター分け

(↑分け目はセンターではないが分け方ががっつりなので)

サラスト金髪センター分け、濃いめ赤リップ

※本人はサラストでキメてるご様子でしたが右後ろ髪がぴょーんとはねててかわいかったです^^*

私は夜公演に入りましたが、昼公演に入ったフォロワー様によると昼からすでにはねてたとのこと。だれか教えたれやwwwwwwwww

8/29 前髪あり

分け目あり流し前髪、ゆる巻き金髪、濃いめ赤リップ

8/31 前髪あり

サラスト分け目なし流し前髪、いつもの赤リップ

髪の黄味がそろそろ限界

9/1 前髪あり

分け目ほぼなし流し前髪(目の上にかかっている)、サラストに近いゆるふわ金髪

リップの色はいつも通りかと思ったけど、顔色がとてもよく見えました。

いつものただ深い赤じゃなくて少し青みがかった、肌の透明感が増す鮮やかだけど明るすぎない赤。めちゃくちゃ良かった◎

9/4 前髪あり

分け目少しありのゆるふわ、ピンクみが強めのマットリップ

ファンデの色が違うのか少し焼けたのか、ちょっとだけ顔色がよくなかったかも、、

 

 

........と、こんな感じ。

キャプテンを交代してからのシーンでリップを塗りなおしていたり前髪の分け具合が変わっていたりする公演もありました。

 

 

冒頭のWe areはやっぱりニコニコキラキラな笑顔の中、一人笑わず完全イブキモードな彪太郎。

明るい曲の中でクールに決めているのがとてもレアでおもしろい(←interestingのおもしろい)(中学脳)です。

足上げやジャンプの高さなど、SHOW TIMEラストのWe areとの比較も楽しいです。

 

 

 

ルイの胸ぐらをつかんで突き飛ばす

明るいWe areからバチバチ系の音楽にかわり、ロングジャケットを脱いで探査団の制服になるシーン。

 

脱いだ瞬間からイブキのベルトが外れていた日(8/23)もあり、ひっかからないかなどドキドキの瞬間でもありました。

 

その日は外れているベルトを左手で軽く抑えながらこのシーンを乗り切り、ルイを振り払ってコックピットに上がるときに手早くつけてて非常に美味でございました。

 

18歳大学1年生の

ベルト装着シーン

 

この文字列いかがですか?

高級レストランのコースメニューにあってもおかしくありませんわ奥様。←え?おもんなすぎて寒気するやめてほしいほんとに

 

胸ぐらを掴むタイミングや突き飛ばすタイミングが基本(音楽のテンポと拍数にハマっているとき)より早い日(8/27昼など)があったり、

突き飛ばす強さの違い(8/21昼はやさしめ、8/23や8/27昼はつよめなど)、

ルイに肩をつかまれて振り払うタイミングやキレの違いもありました。

 

 

 

「キャプテン少し休んでください」

足組みイブキ様のご尊顔拝みタイム。

(ほォ~~なるほどォ~~~~)と息をのみつつ眺めます。

 

ソウがルイに「副キャプテンもいることだしここは心配いりません、休憩に行ってきてください」と言うときルイが少し「そうは言っても・・・」みたいな反応しますよね。そのときのイブキ様の

 

「俺じゃ不安か?」

↑これ毎回胸キュンセリフでは?などと少々勘違いかますなどして鑑賞。

 

ルイルイに「イブキ、頼んだ」と言われて「了解」だけじゃなくてちゃんと「キャプテン」までつけるのかわいくないですか?

あれから母ちゃんに頼まれごとすると「了解キャプテン」って言っちゃいます。母ちゃんもなんかよくわからんがご満悦そうなのでオールオッケー。

 

 

 

「外惑星サンプルの分析結果」

ここですよ。みなさんお待ちかね(←当然)のファイル取り上げポイント。

 

ここも参謀のイス付近にいるハルの近くに行ってファイルを取り上げる時と、キャプテンシートの前で取り上げる時など、位置が変わる日がありました。

 

取り上げ方も、真上に上げてから少し動きを止めてわざとらしく"取り上げました"感が強いとき、

真上に取り上げてゆっくり弧を描くように下ろすとき、

横にスライドさせるようにすばやく取り上げるときなど、パターンがありましたね。

 

 

 

「前方から小隕石群が....!!」

キャプテン不在中に起こるエラー。

 

初日に「最高速度まで上げろ!........カナタ上げろ!!」

と声を荒げて半ば強引に指示を出すこたイブキに衝撃を受けたことをよく覚えています。

さっきまで

(えーこてろかっこよくね?えーイケメーン🎶)

などと正直ナメ腐ってたはずが、

(これは、、、、、ただものじゃねえな、、、、)

と背筋ピーン天使の羽案件に(←世代🎒)。

 

 

そしてこのシーンはセリフ応援ポイントなるものが二か所存在し、

「アサヒ!可能な限り正面の隕石群を撃ち落としてくれ!」

がそのうちの一つ。

調子があまりよくない日(8/21昼など)はここが一つの山場になっていました。

 

結構はっきり指示出すところやからできるだけ突破したいんやけどね、、、

でも毎公演ミスはしっかりと修正してきたので、それ以降(私が見た限りは)ここでのミスはなかったんじゃないかな、、、?と思います。えらい。

 

 

さあそして。

トイレ喧嘩ですよ。

トイレトイレ連呼して真剣な顔で笑いを取りにかかる演出は簡単なつくりだけど、毎公演しっかり笑いました。

なんでかわからんけど何回見ても「もうええて」とはならんかった。笑笑笑

 

外惑星サンプルの分析結果をハルが渡す渡さないのシーンで

「やっと休憩に行ったんだ。休憩の邪魔をするつもりか?」

って言うくせにトイレ行ってたら

「なんでこんな時にトイレなんか行ってんだよ!」

ってブチギレるイブキ様、最高に理不尽で好きです(告白)。

 

医務担当のダイトが

「トイレまで管理させてもらえるなら、俺は管理したいっす!」

と言ったあと、ルイの方を向いていたイブキが「はぁ?」とダイトに突っかかりに(?)いくところも、普段の彪太郎では見られない顔で非常におもしろかったですね。

 

ここも序盤公演では動きが無かったり声無しだったりと、シンプルな演技だった印象ですが、

後半に近づくにつれて大胆にダイトにつっかかりに動いたり、はっきり「はぁ??」と半分喧嘩売りに行ったみたいになったりと、毎日変化があっておもしろかったです。

 

そのあとの

とあルイ「いくら医務担当とはいえさすがにトイレの管理までは......」

のセリフも、

「~、俺だってはずかしいんだ///」

「~、俺トイレ近かったりするから///」

など公演によって違い、そこも楽しみポイントになっていました。

 

ソウに止められてイブキが「それは絶対にそうだ」と返すセリフも、

強く言い返すように言う回と

納得して自分を落ち着かせるように言う回など、

バリエーションがありました。

基本的には後者のパターンが多かったと思いますが、テンポに乗ってる回(8/27昼や8/29等)は勢いで前者になっていました。

ちなみに斗亜とかみ合わずテンポがあまりよくなかったなと感じたのは8/21昼、8/28夜等。これも記録として書いておきます。

 

 

ルイ「まて、だれが最高速度にしろと........?」

イブキ「俺が指示を出した。最高速度で突っ込んで切り抜ける」

 

のセリフ、こてろ~さんは”い段(いきしちにひみり)”がちょっぴりニガテで、

「きりぬける」を言いやすくこっそり変えたのかそうなっちゃうのかは不明ですが

「けりぬける」と発音していたのがかまい~!ポイントです(激甘)。

 

 

その後ルイに指示を変更され、

イブキ「は?それこそ無茶だ!」

と反論する言い方のニュアンスも毎公演試行錯誤されていました。

8/29やそれ以降などは「そrrれこそ無茶だ!」と巻き舌になったり、

個人的には8/24の言い方が一番良かったと思います(とメモに書いてある)。

メモするときはどこがどうよかったのかまでメモしてほしいですね。

ナイス!しか書いてありません。以後気を付けるように。

 

 

イブキ「速度はこのままだ!舵も切るな!」

このセリフ、8/19までは「舵も切るな!速度はこのままだ!」だったんですが、

恐らく「も」の位置が日本語的におかしいため修正されたんだと思います。

 

8/20公演に入ってないので正確な修正日はわからないですが、悪魔の21昼公演(←こてろの調子のわるさが最大値をとっていた公演)でなんとか修正して正しいセリフを言っている印象(少しセリフのテンポが詰まった)だったのでそのあたりなのかなと思います。

 

「舵も切るな!速度はこのままだ!」でしみついちゃってたのかな~

でもこっちのほうが日本語的にはおかしいけどリズムはきれいだと思うんですよね。後ろの文章が長くてあたまでっかちじゃない感じが。あれ?現役音大生出てる?←だるい

 

 

そして再びトイレ喧嘩。

この際にソウに止められて

ルイ「今は絶対にトイレの話で揉めている場合じゃない!」

イブキ「2億パーセントそうだ。」

と落ち着くところで、”そう”が抜けて

「2億パーセントだ(声が自信なさげ)。」

になっちゃう回(8/21夜等)があって少々つながりが(ん?)となってしまうことがあったということも記しておきたいと思います。

 

ここも次の日から完全に修正。よりはっきり発されるようになりました。

 

ちなみにわたしが入った全12公演の中で一番熱量が高くてガチ喧嘩だと思ったのは8/27昼公演。とにかくすごかったです。ソウ、いてくれてありがとう。

ソウが止めてくれなかったらそのままつかみかかって劇中歌までワープするところでした。

 

 

ルイが「責任は俺が取る。」と言って渋々自分のシートに座るイブキ。

ここでさらにつっかからないところが無駄を省こうとする理系思考って感じで彪太郎に似てる部分だなーって思ってました。

でも変なところで怒る(トイレ喧嘩)ところも”ぽい”なーと。

真逆とは言いつつ、似てる部分もしっかりあるのがおもしろいところですね。

 

 

この直後ナギサが「右舷全キャノン、ファイヤー!」して最高速度に上げて切り抜けるんですが、この時のイブキの表情がほんッッッとうに美味で美味で、前列だろうが双眼鏡必須ポイントです。

1階前列はここが前のクルーの子に被って見えないのでだいきらいです。言い過ぎ?いやそれぐらいここの表情が好きなんです。

急発進の重力(?)で絶妙に苦しんでるような、つらそうな顔。ハイ、黙ります。

 

 

なんとか切り抜けたかと思われたところで、小隕石群の速度が急上昇し船体は再び危険な状態に。なにがヤバいのか全くわかりませんがとりあえずめちゃくちゃやばいらしいみたいな状況です。

 

ここ、毎回思ってたんですが、

ユヅキ「距離900、800!!!」「300、200!!!」

と徐々に小隕石群が近づいて来ていることがわかるんですが、、

 

 

いやそのテンポで来てたらもう無理やろ。

 

 

もう100、0やん。最初30000やで?二桁とばしてもうとるがな。

みなさん、思いませんでした??

 

 

 

それはさておき。

判断をすぐに下せないルイにいら立ちを隠せない演技で、後半公演(8/28~等)ではここに貧乏ゆすりを導入。

でもなんかぎこちなくて貧乏ゆすりというよりかはがくがくさせてる感じになっちゃっててかまいかったです。

9/1のメモには「がんばって貧乏ゆすりしてる いいとこ育ちだからできないのかな かまe」と記されていて非常にだるいです。メモでボケるな。

 

 

 

ここでスーパーイブキ様タイムです。

その前に二つ目のセリフ応援ポイント。

「面舵を切って船体をまっすぐにしてここから正面突破だ!」

これをどれだけうまく言えるかで今日の調子がほぼ決まります。

 

 

判断に迷うタイシを強引に引っ張ってどかし、自ら左舷を操作するイブキ。

ここ、”手を引っ張ってどかす”のがいいんですよね。

肩掴んでどかしてもいいのに、手の引っ張り方もなんか優しさが残ってていいなと思いました。

あれ強引に引っ張って抱きしめる流ればっかり想像しちゃうんですよね。イブキ様やりそう。シャイだけど情熱的だから。(←どなた?)

 

 

 

「来るぞ!掴まれー!!」でイブキ様も左舷操作台(?)につかまってセットが回転し転換するんですが、ここで一応手元は操作していてPCのキーボードを打つような動きをしていました。

そうです。現役大学生思い知らされポイントです。舞台に集中しましょう。

 

小隕石群のシーン、一番良かったのは8/29、8/23だったと思います。

 

 

 

 

晩御飯のくだり

笑劇組の3人が揃った後半組では、公演回数を重ねるにつれアドリブ大会に。

全公演、(入っていない9公演はレポを引用しつつ)まとめていきます。

(※かっこ内はカナタ(真弓)が引いた伏線?です)

 

※このシーンの説明(例:8/18)※

カナタ(真弓)「今日の晩御飯のカレーおいしかったなあ~!」

アサヒ(楽)「カナタ、あれはハヤシライスだ。」

カナタ「あれはカレーじゃなくて、ハヤシライスだったのか、、、」

(↓イブキ様登場)

「副キャプテン、今日の晩御飯おいしかったですよね~!!」

イブキ「ああ。カレーは好物だ。」←間違ってる(かわいい)

ダイト「カレーじゃなくて、ハヤシライスです。」

イブキ「りんごとはちみつが入っていたぞ?」

ダイト「でもカレーじゃなくて、ハヤシライスです。」

イブキ「カレーだよなあ?ダイト。(パワハラ)」

ダイト「.....あ~~~~!!カレーでしたねえ!!」

 

の流れ。

 

8/18

✖️カレー(りんごとはちみつが入っていた)、

⭕️ハヤシライス

ダイトに訂正されたイブキ:

「好物を間違えるわけないだろ、

りんごとはちみつが入っていた」

 

こてろから発される「りんご」と「はちみつ」以上にかわいいもの、あるんでしょうか?

 

 

 

まずその前に、毎公演思ってたんですが

 

ダイト「言いにくいんすけど、、、それ、〇〇じゃなくて、△△っす。」

イブキ「.........え?」

 

の「え?」、激カワじゃないっすか??!?!?!?!?!

 

「何?」とか「は?」じゃなくて、「.........え?」。

 

素直に育ってる~~~~~~~~!!!!!!!!

ってなってました。かわいい。

 

 

 

 

8/19

✖️カレー(激辛だったぞ)、⭕️ハヤシライス

ダイトに訂正されたイブキ:

「好物を間違えるわけないだろ、からかったぞ」

 

 

「からかったぞ」は絶対にひらがなです。

 

イブキに「カレーだろ?ダイト」

と圧をかけられたダイトは

「あぁああ!!カレーでったねぇ~!!(滑舌)」と折れた後、

(↑やってみてください。

おかゆのマネができます。)

「today is curry.」

とここで外大生ぶり(?)を発揮。

そこでイブキが

「今日は、カレー。」

と普通に返したのがシュールでウケました。

 

 

 

 

8/20昼 ✖️カレー、⭕️ハヤシライス

 

8/20夜 ✖️クラムチャウダー、⭕️シチュー

※クラムチャウダーのあさりとシチューのじゃがいもを間違えている設定だったそうです。←レポ提供ありがとうございます。

 

 

 

 

 

8/21昼 

✖️ラーメン(あっさり熱々だった)、⭕️冷麺

ダイトに訂正されたイブキ:

「熱くて舌をやけどしたぞ?」

 

かわいいwwwwwwwwwwww

きをつけてwwwwwwwwwwwwww

 

でも実際は冷麺なので熱くないためやけどしないはずなので大丈夫です◎

 

カナタは「めちゃくちゃ熱々だったよなあ」って

温度感覚の話やったのに、

「熱くて舌をやけどしたぞ」ってそれはもうあんたの身体どうなってんねんレベルの大げささでしぬwwwwwwwwwwww

 

やけどするかと思ったわ!ならまだしも、

やけどしたはさすがにうそで草

 

 

 

 

8/21夜

✖️サイコロステーキ(肉汁⇔タコ汁)、⭕️たこやき

ダイトに訂正されたイブキ:

「少し粉っぽかったが、あれは確実にサイコロステーキだ。」

 

 

 

いやそれはもうどう考えても

粉もんやろ。

 

 

”粉”言うてもうとるがな。

こういうとこがこてろっぽいですね。

たぶん拓哉とかが言ってたらすーぐおんなじつっこみ入れてますね。

 

 

.......まって急に違いすぎひん???wwwww

"カレーとハヤシライス"とか

"クラムチャウダーとシチュー"とかと桁が違いすぎませんか????

 

肉と粉やで????????????????

 

イブキはん、あんた判断力ある言うても格付けチェック出たら一瞬で消えるで。

 

 

まずたこ焼きやとしても粉っぽいのはよくないので、ダマにならないよう水は少しずつ加えてしっかり混ぜましょう。

 

 

 

 

8/22 ✖️親子丼、⭕️他人丼

(↑さすがに違いすぎたのかここで立て直した?)

 

 

 

 

 

8/23

✖️クレープ(チョコレートソースがかかってたし甘かった⇔甘口カレー)、⭕️ナン

ダイトに訂正されたイブキ:

「あれはぜっっったいにクレープだ。」

(︎↑ぜっっったいに)

「チョコレートソースもかかっていた。」

「甘かった。」

 

この日は見学席にこてろのだいすきな西村拓哉さん(公式好きなたべもの:クレープ)がいらっしゃったようで、

レポを書く際の脳死こたたく厨おれは

(アレ~ッ⁉️公然間接イチャイチャ~~⁉️⁉️)

などとウザ陽キャガヤ野郎状態になっていました。

 

 

 

 

 

8/24

✖️パンケーキ(ふわふわでチョコレートソースやナッツがのっていた)、⭕️お好み焼

ダイトに訂正されたイブキ:

「チョコソースがかかっていた。」

「ナッツものっていたぞ。」

「ホワイトチョコソースもかかっていた」

 

 

まずここ。「チョコソースがかかっていた」。

これおんまゆみは「チョコレートソース」って言ったのに、なんなら昨日(8/23)も「チョコレート」だったのに、

 

今日は「チョコ」なのカワイ~〜~!!!!!!

 

かわいすぎてメモに二重線引いてありますもん。あ二重線じゃなかったカギかっこでした。どっちでもええわ。

 

そしておんまゆみが

・『チョコレートソース(ソースの間違い)』、

・『ナッツ(かつおぶしの間違い)』

で間違えたのに対し、

こてろ~さんはさらに

『ホワイトチョコソース(マヨネーズ)』

をアドリブで追加。

まさかの彪太郎からのアドリブに角とかがっくんたちがびっくりした顔して笑っちゃてたのが印象的です。

もちろんこちらもびっくりしました。

うわこいつこわいぞノッてきたなこれからなにするかわからんぞ(元木ワクワク)と思ってみてました。

 

そして長いものに巻かれた(折れた)ダイトが

「パンケーキ食べたい🎶パンケーキ食べたい🎶」のうごきをすると、

「ふざけてんのか?」とイブキ。

 

ここまででもうかなり

”ダイトとイブキ”

というより

”🌻おかゆとこてろ🌻”

と思って気を抜いていたので、急にドSモードに入られると(←※ずっとです)寿命が縮まります。困ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかここの副キャプテン、

味覚大丈夫?!?!

 

 

ほんまにやばない?なに食うて生きてんの?!

もうそれ好物お好み焼きやん、お好み焼きをパンケーキだよ~いぶく~んはいこれパンケーキっていうんだよ~って育ってるやん。

ママなにしてくれとんねんwwwwwwwww

 

ほんでカナタ、あんたはたぶん昔イブキと一緒に暮らしてた、生き別れた弟や!もうすぐ第4ポットあたりに閉じ込められるわ!!!きいつけや!!!!!!

 

 

 

 

 

8/25 ✖️オムライス、⭕️天津飯

(↑まあわかる)

 

 

 

 

8/27昼

✖️そばめし(茶色かったぞ(→焦げ))、

⭕️チャーハン

ダイトに訂正されたイブキ:

「茶色かったぞ」

「ソースの味がした」

  

イブキがダイトに言う

「そばめしだよなぁ、ダイト」

の圧が強すぎてうけました。

肩に手を置く時の強さまあまあでしぬwwwww

(と、メモに書いてあります。)

 

ダイトが押されて折れたあとなぜかダイトが軽くギャグをするのが恒例になってきて、

ダイト「ノーベルダイト賞贈呈!なんつって」

イブキ「ふざけるな」

の、頑張ってキャラを守りつつぎこちない、

つっこみイブキがシュールでツボでした。

 

 

 

 

8/27夜 ✖️角砂糖、⭕️サイコロステーキ

(↑いや、、、は、、、、?

今日のばんごはん角砂糖か、、、と思って食べてるイブキなに?!アリエッティー?!角砂糖は好物だ。聞きたかったーーーーーーーーーーーー)

 

 

8/28昼 ✖️たこやき、⭕️きびだんご

(↑この高低差なに)

 

 

 

 

8/28夜 

✖️肉まん(生地がもちもち、正月でもないのに)、

⭕️鏡もち

ダイトに訂正されたイブキ:

「ふざけてんのか?」

「そんなわけないだろ、だって、肉まんのきじがもちもちしていた」

「いろもしろかった」

「そもそも正月じゃないだろ」

 

まず一言目から「ふざけてんのか?」は当たり強すぎてwwwww

 

 

そんなことより。

ここのメモ、ぐじゃぐじゃなんです。

それはなぜか。

 

二言目の「だって」。

 

だって?!?!??!??!

 

こてろーちゃん(5)の「だって」でしたよ?!?!

 

基本的にイブキが言った言葉をしぬきでメモしてたんですが、

(ふざけてんのか、そんなわけないだろ、だって、だっ、、、、だって、、?!?!?)

となり、「肉まんの生地がもちもちしていた」以降がしばらく世紀末文字で、

解読に非常に時間がかかりました。

 

あのとげとげツンツンイブキ様から完全あざとこてろモードの「だって」が出たら誰でもビビります。

 

このだってのせいで、そのあとの「色も白かった」も幼稚園児ががんばって言い訳するときみたいでぜんぶひらがなでした。

 

 

 

 

8/29 

✖️焼き鳥(ねぎまがあった⇔緑団子、晩飯に団子?⇔甘党集団だから)、⭕️三色だんご

ダイトに訂正されたイブキ:

「串にささっていた」

「ねぎもはいっていた」

「生焼けの肉があった」

 

折れた後のダイト

「食べたあとの串どうしたらいいんですかねー!あ!つまようじにしちゃおう!」

イブキ「普通に捨てろ」

 

やっぱりツッコミがぎこちないイブキさん愛し~~~~~~(ニヤニヤ)

 

 

この回のイブキさん、下手に出てきた時からすでに半笑いでした。

さすがに焼き鳥と三色だんごてwwwwwってなったんですかね?

序盤公演よく我慢できたな????????

 

ほんでピンクだんごを生焼け肉と表現するこてろさん、あったまいい~!!!(またしても激甘)(←だんごだけに?帰れ)

 

 

 

 

 

8/31 

✖️モンブラン(完全にモンブランのフォルム⇔麺が絡まりすぎてる、上に乗っている栗⇔宇宙から採ってきたピーマン)、⭕️ナポリタン

ダイトに訂正されたイブキ:

「上に載っていた黒いものはなんだ、あれは栗だ!」 

(ダイト:宇宙からとってきたなぞのピーマンです) 

「なぞのピーマンをのせるのか?ハル(角)本当か?」

黒いモンブランだよなあ?」 

 

 

「ハル、本当か?」ってこたろが急に角に振ってクルーみんなわろてたこわすぎますwwwwwww

たぶんこの前にカナタの間違いをアサヒが訂正するところで「宇宙からとってきたなぞのピーマンはハルが検査してくれてる」という設定になったのをおそらく舞台袖で聞いていて、しっかり活かしてきたんだと思うんですよね。しゅごい。

 

でもそのあとダイトに圧をかけるときの「黒い」の強調はなんだったんでしょうか?

会場もクルーもそこの強調には「???」な感じでした。イッツァこてろーワールド。

 

挨拶で「公演も残りわずか!」という話題が出始めてから、徐々にアドリブシーンがのびてのびて、全体の公演時間にして10~15分ほどのびるようになっていました。そのぶん余すことなく楽しもうという気持ちが伝わってきて嬉しかったですね。

 

 

折れたダイト「そうそう、モンブランの横にあったメッセージプレート、見ました? 副キャプテン大好きだぞっ☆って書いてたんですけど」

イブキ「俺はそんなにだ」

ダイト「フラれた、、、」

 

イブキがなんて答えるか興味津々でみていた琉巧の顔が忘れられません。

こてろが「俺はそんなにだ」って言った直後の琉巧の顔これ↓

 

嫌いだ。とか断る。とかじゃなくて「そんなに」なのやさしさ出ちゃっててかわいすぎます。イブキとこてろが葛藤しとる!!!

 

 

 

 

 

9/1 

✖️かき氷(イチゴシロップ⇔いくら、レンジないのか?⇔どうしてもの時はキャノン砲がある)、

⭕️山盛り冷やご飯

ダイトに訂正されたイブキ:

「シロップがかかっていたぞ。いちごの。」

「なんで冷やご飯がでてくるんだ。あっためたいときはどうするんだ。」

 

いちご味後出し報告かわいすぎます。

ほんでこてろの「らりるれろ」もこれまたかわいんですよね。

だからおんまゆみの口から「いちごシロップ」が出た時点でかわいい確定演出やー!と思ってました。

「し」「ろ」「っ」「ぷ」

ぜんぶかわいいやないかと。

特にニガテな「し」から始まるところが。日本語万歳。

 

そして「あっためたいときはどうするんだ」と分かりやす~くダイトにバトンを渡すのもかわいいポイント。キャノン砲待ちです。

 

 

 

そのあと折れたダイト恒例ギャグに、

「ふざけてんのか?」と胸ぐらをつかむこてろwwwwwwww

 

離してから「二度とするな」とも言ってました。

 

最近まで「岡くん」やったのにこの夏でいつの間にか仲良くなったのか「岡ちゃん」呼びになってるし(笑劇組とあるくのどさくさに紛れて言うてるんかもしらん)、先輩にこんなんできるんいまのうちや!みたいな感じでつかみかかってるのが本当におもろかわいかったです。ラブ&ピース。そういえばこてろとおかゆメンカラ一緒ですよね。

また絡み見れたりするんかな????

 

 

 

 

9/2 ✖️きなこもち、⭕️コロッケ

(↑もう、は?)

 

9/3昼 ✖️恵方巻、⭕️ロールケーキ

(↑海苔だと思ってたやつはカビだ。みたいなレポ見て震えた)

 

9/3夜 ✖️たい焼き、⭕️焼き魚

(↑もう逆に正しく認識してる日あったらスタオベやろ)

 

 

 

 

 

9/4 

※テーマが「昨日のテレビに出てた芸能人の人」に変更

✖️フットボールアワーの後藤さん(芸人さん顔負けのおもしろさ、ものまね)、

⭕️A.B.C-Z河合郁人くん

ダイトに訂正されたイブキ:

「ああ、フットボールアワーの後藤さんは俺のツボだ。」

「あんなにおもしろかったぞ!」

「ものまねをしていたあれは芸人がやるやつだ」

「どっちも似たようなもんだろ!」

(ダイト:それは言いすぎじゃ、、、)

 

 

まてまてまて、

イブキ様テレビ見て笑うことあるんすか?!?てかテレビ見るんすか?!しかもバラエティー?!?!NHKじゃなくて?!?!

 

ギャップ萌えやんそんなん、

 

クルー「副キャプテン、失礼します」

イブキ「wwww、はははwww、ああ、入っていいぞ」

 

のパターンあるってことっすよね?!??!

スピンオフ見たすぎる。

島おねがいします。

 

【久しぶりだな】探査団の日常

的な感じで忘れたころにお願いします。

 

それか鏡みたいに同じ動きして「?!」みたいな、しまむら(とあたく)とふがこたとるくりく見たい。絶対かわいい。

 

 

 

ヒートアップしてきてからの

「どっちも似たようなもんだろ!」

は、(こいつやるな~!!!!)と思いましたね。(←本当に誰?)

思い切った!!!!!ナイス!!!!!!!

単番でしたがめっちゃ笑いました。

 

 

折れてからのダイト恒例ギャグは今回

 

「後藤さんの好きなフレーズあるんですよ~、1回やってみてもいいですか?

ちょっと下向いてください。

ハゲとるやないかい!(後頭部ぺしんっ)」

 

でしたwwwwwwwwwwwwww

 

まじこれ天才。

絶対今までイブキにパワハラ受けてきた恨みが積もり積もって最後に発散したやろwwwwwwwwwwww

 

ちょっと下向いてくださいって言われて「?」って感じで素直に下向くところは完全にこてろーさんでした。

 

ほんで結構しっかりぺしんって音してましたねwwwwwww

2階までふつうに聞こえましたwwwwwwwwwwwwwww

 

一瞬目つぶって><←この顔になるのほんと、抱きしめました。

でも直後に胸ぐらつかみかかるテンポ感はサイコーで、その時キレた感じにしたかったんやろうけど笑っちゃってたのも”らしいな”って思いました。

 

ダイトを離した後そっと後頭部をさすって確認するイブキに

「ハゲてないです、、毛根めっちゃ強いです、、、、」

っていうダイトのなぞのフォローもオモローでした。21公演おつかれさま。

 

 

 

 

「礼を言うだけなら楽だな」

晩御飯のくだりが終わって部屋を出ていこうとするイブキを呼び止め、

「イブキ、さっきは助かった」と小隕石群エラーの時の礼を言うルイ。

ここで「...........ああ。」で済まないのがルイブキです。

 

このシーンは

ルイ「だからあれは想定外の......」

イブキ「それも予測して判断を下すのがキャプテンじゃないのか?」

が毎公演練られてるな~という印象でした。

 

ルイとの言い合いがヒートアップした勢いのまま

「それも予測して判断を下すのがキャプテンじゃないのか?」

と一息で強く言い放つ時や、

「それも予測して判断を下すのが!.......キャプテンじゃないのか?」

と前半でルイを遮って制止し、一息おいて静まったところで”キャプテンはこうあるべきだ”と知らしめるように主張する時など。

またこの「.......キャプテンじゃないのか?」を溜める時間にも公演によって差がありました。

 

基本的には前者のパターンが多かったように感じますが、調子のいい日など(8/23やその他後半公演)は後者のパターンで演じていました。

 

私は結構この演技が好きで、言い合いをしていたところにメリハリが出てイブキの発言に説得力が増し、この後の投票シーンまでに他のクルーの気持ちが揺れ始める伏線にもなって、このパターンに当たった日は毎回鳥肌立ってました。

強く制したあと、一回止めて落ち着いた声で「.......キャプテンじゃないのか?」と言われると、もう(確かに、、、)としか言いようがないですよね。

ただルイが気に入らなくてつっかかってるんじゃないんだ、探査団全体のためを思って論理的に考えてるんだ、ということがこの一言で表現されています。

 

 

 

「今こうして生きているのは誰の判断のおかげか、よく考えろ」

 

このセリフ、初日は「判断」が抜けて「今こうして生きているのは誰のおかげか」だったのが、(こいつうっぜーー!!!!)となったのをよく覚えています。

 

これも次の日には修正。

漢字二文字抜けるだけで微妙にニュアンスがかわる日本語、おもしれー女。

 

あと「よく考えろ」と「よーく考えろ」の違いも。

さらにここも溜めて言うような日(8/23,9/1など)もありました。

うざすぎるwwwwwwwwww

まあなんとなく悪役感というか、ルイと対称的な部分を表現したのかなと思います。

 

 

この後もかーーーーーなりかいてたけど消えちゃって本当にかなしい😢おさかなしい😢😢

イブキ、また会う日まで....................